スポンサーサイト  
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  なんとなく考えてたこと。  
2007.03.07.Wed / 14:15 
俺って相当ダーツにはまってるんよなぁ。
四六時中ダーツのこと考えてたりするし。

思えば去年の4月にだいと2人でダーツ部を作った。
部員が1人ずつ集まり、今では16名程度の規模になった。
サークルからの出なのでこの人数はかなりのものだろう。
そろそろダーツを始めて1年になる。

1年といっても研究が忙しくなったりして2,3ヶ月投げれない時期があったので正確にはまだ10ヶ月やそこらだろう。
当時レーティングが3であったものが、9近くまでにあがっている。
細かく言うと、1月は6だったのに2月に入ってグングン上昇し、2月末にはついに念願のBBフライトにまでなった。

やっぱり練習量に比例して上達するもんだな、と思った。
また、ダーツは生涯スポーツ。
老若男女、誰もできる。
良いスポーツにめぐり合えたものだ。

でも。
1年経っても。

本当のダーツをしてないような気がする。

仲間内でわいわい投げるのは楽しい。
けど何か違う。

多分。

本当の意味で「強くなりたい」んだと思う。
やっぱり負けるとすごい悔しいし、自然と練習量も増える。
なんで負けたか、とか自分なりに反省したりする。
普段の練習もそう。
最初は効き目が左であっただけですごい不安になって。
まっすぐ引けない、まっすぐ出せない。
それから色々工夫をしたりした。
効き目が左ってハンデなの?と思えるようになったのはつい最近のこと。
ダーツのもち方にしてもだいぶ苦労してきた。
テイクバックに関しては一番悩んだ気がする。

「うまくなる」には技術が必要だろう。
でも、「強くなる」には精神的に強くなる必要もある。
度胸がない自分としてはここを鍛える必要がある。

「場馴れ」。

この単語が今の自分に必要不可欠だろう。
場の雰囲気に飲まれない、自分のペースでいける、など。
いわゆる「勝負強さ」を身に付けたい。

では、技術面ではどうか。
一番最初はただ闇雲に投げ続けてきた。
少し上達したら闇雲に投げるだけでは上達しなくなってきた。
それからは1投1投大事に投げてきたつもり。
・・・でも本当に1投1投考えながら投げたか?


答えは「NO」である。


何も考えずに投げたこともあるし、本当に適当に投げたこともある。
けど、そこから得たものもあるし、本当にどうでもいい1投になってしまったこともある。
初心者に「1投1投考えながら投げた方が良いよ」と言ったことがあるが、すごい軽はずみな発言だったのかもしれない。
「うまくなったつもり」ダーツァーにはなりたくないな。
でも、自分なりの意志を持って意見交換したり、アドバイスなりをしていければ、と思う。

少し後悔していること。

「ダーツバーへ足を運ぶ機会が少なかった」こと。

理系学生は研究で忙しい→バイトがあまりできない→お金がない→ダーツバーに行きづらい

はたから見れば言い訳にしか過ぎないなーと思った。
投げ放題のお店に行く回数を2回(3時間とか)減らせばいけたりするし。
上達するための「起爆剤」はズバリ「知らない人と勝負する」ことが一つであると思っている。
そこから色々情報交換もできるし、うまくいけば何か掴めるかもしれない。
そんなことを出来ぬまま、一人で悩んで投げ続けている。
中には半年でCUが4桁いく人もいる。
そういう人は頻繁にバーへ寄り、練習しているからだろう。
禄に意見交換もせず、独学でやり続けるとどうしても上達に時間がかかってしまうのではないか。
それを裏付けるかのように、最近ダーツバーへ行ったり、良く行く投げ放題のお店で知らない人と勝負を申し込んだりすることによって技術面が飛躍的に向上している。

・・・こういうことを考えると結構お金のかかるスポーツだなぁとも思ったりすることがあるw


--------------------------------------------------------


こんなことを夜中にぽかーんと思ってた次第です。
長文駄文お許しを。
スポンサーサイト
No.35 / 考察 /  comments(9)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 魚くん -
初めまして。ネットサーフィンしてたら見つけました。
悩んでますねェ。
私も仲間内でやっていた頃もありますが、なかなか上達しませんでした。
仲間内だと強いのに、知らない方とやると弱い。正直、かっこ悪かったです。
私も投げ放題のところによくいきます。でもバーなどにもよく行きます。

バーだからいい、というより、やる相手によって上達が変わると思います。
私も伸び悩んだり、スランプになったりした時、遠くまで足を運んで、習いに行きました。
大会やリーグに参加するのもお勧めです。
独学は間違ったことを身に着けてしまうこともあるので様々なプレイヤーと対戦することをお勧めします。
投げ放題はあくまで復習にしか使ってません。
経験を積めば、自然と強くなれます。
長文になりましたが、頑張ってください。
2007.03.08.Thu / 14:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from よ~め~ -
>魚さん
・・・「魚くんさん」のほうが良いのでしょうか(^^;
わざわざお越しいただいてありがとうございますm(_ _)m

まさに仰るとおりで(^^;
結局バーに行くという結論に達するわけなんですけど、
なかなか勇気のナイ自分でして(´Д`;)
仲間内だと緊張感がない分ダメなんでしょうね・・・。
「知らない人とやる」という経験値が極端に少ないんです。
これからはお金に不自由しない生活が待ってると思うんで
たくさん経験値を稼ぎたいなと思っております。

頑張りますね!
2007.03.08.Thu / 23:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from はりまおっち -
まさPONNさんのブログでたまに見かけます。初めましてかな?
オイラはまさPONNさんと同年代ですよ。ダ-ツ歴は1年半位ですが、精神と肉体が破壊されていたので真面目に取り組んだのは10ヶ月くらいです。初めて3ヶ月くらいでRtは9になりましたが今は6ですよ(笑)社会人と言っても家庭は有るし子供もいるので自由になるお金は微々たるもんです。なるべく精神的に強い人と対戦するようにしてます。この前なんか501でパ-フェクト、クリケ3ラウンドでやられましたよ。次がんばりますって言う感じですね。神奈川に引っ越されるとのことですが、どのあたりでしょうか?横浜辺りだと余りわからないです..
2007.03.13.Tue / 16:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from よ~め~ -
>はりまおっちさん
こっちに先にコメントされてたの気づきませんでした、ごめんなさい(^^;
ダーツ歴そんなに変わらないですね~。
僕は初めて3ヶ月というと・・・6ですかね。
そこから半年くらい停滞期でしたけど(´Д`;)

引越し先は横浜市ですね。
お近くなら是非お会いしたいところです(^^
2007.03.20.Tue / 12:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from はりまおっち -
対戦是非御願いします!ワクワクするなぁ。
2007.03.20.Tue / 12:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from よ~め~ -
>はりまおっちさん
はりまおっちさんはどのあたりに住んでるんですか?
僕も関東周辺にはあまり詳しくなくて(^^;

機を見て遊びに行きますよ!
2007.03.20.Tue / 15:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from はりまおっち -
オイラは相模原ですよ。対戦のためなら横浜まで出向きます!
2007.03.20.Tue / 16:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from よ~め~ -
>はりまおっちさん
はい、そのときはよろしくお願いします!
2007.03.20.Tue / 20:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 通りすがり -
全社共通言語とは、全ての組織事業に共通的に利用する管理会計指標であり、業務遂行上のPDCAサイクルの中で、中心的な位置付けを占める指標のことを言う http://mungoos.ellingtonrecords.com/
2008.10.30.Thu / 06:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
CopyRight 2006 日々、是、ダーツ也。 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。