  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  久々に  
2007.02.09.Fri / 17:29 
修士論文第一回目提出が終わり、少し落ち着いたのでダーツに行きましたw
あー、ダメな大学院生。。

投げ放題のお店に行くとサークルの後輩が投げていたので少しアップしてから混じりました。
そこでダブルス勝負。
対戦中に続々とサークル関係の子が集まってきたのでダブルストーナメントをすることに。

▽Open more.
No.31 / 対戦 /  comments(1)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  安定感・・・なのか?  
2007.02.07.Wed / 12:03 
毎朝1時間集中して投げ込んでいるせいか、少し安定感がついたような気がする。
カウントアップは悪いときでも500きらないようになってきたし、平均も600くらいになっている。

クリケットナンバーも少しずつではあるが安定してきている。
(依然20は苦手っぽい感じだが)

一人で練習するのも乙だけど、やっぱりみんなと対戦したい。

というわけで対戦してきましたw
相手はサークルの後輩3人と同期1人。

結果やいかに…!
▽Open more.
No.30 / 未分類 /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  フォーム考察。  
2007.02.05.Mon / 16:32 
今日は就職先の健康診断で、帰ってから1時間ほど投げてきました。
ライブは空いてなかったのでアバンテエリート。(あれってアバンチ?

始めにカウントアップをしたのですが、うまいこと左にずれます。
決まってT11とBullの間らへんに集まります。
もしやダーツの先っちょがT11に向いてるのか・・・?
多分今の投げ方はこうなってると思います↓

左基準左投げ


構えのときに左目に的とダーツを合わせます。
テイクバックのときに、腕の構造上、少し傾いた円を描いてしまうので、矢が左側に向いてしまいます。
頭の中では真っ直ぐ引いてるつもりなので、そのまま真っ直ぐ出すと左に刺さる・・・。
こんな感じなのではないか?と疑いました。

注意してスローモーションでやったところ、大体ですがそのような傾向にあることがわかりました。
これは直さねば!

どうすれば・・・と考えた挙句、的の中心を右目に合わせることにしました。
つまりこういうこと↓

左基準右投げ


どうしても構造上右腕が右側に来るのであれば、それを中心に持ってくればいいじゃないの?と思い立ってこんな感じにしてみました。
試しに投げてみると、結構入る感じでした。


試しに自分しばりでクリケットナンバー1種類ずつのカウントアップをしました。
言い方難しいな・・・。
要は20だけでカウントアップ、19だけでカウントアップ・・・てな具合です。
で、1ゲーム中で何マーク入ったか。
これを数えてみました。

結果はこんな感じ。

20・・・18、20、21
19・・・24、30、20
18・・・14、27、21
17・・・21、39、25
16・・・16、23、28
15・・・29、22、23

はっきりと強いところ、弱いところ出てきました。
しかし17の39マークとかありえん・・・。
目標は全部24マークにすることですね。
フォームっていうか立ち位置なんですが、こっちのが入るイメージ作りやすくなりました。
しばらくこっちの立ち方でやってみようと思います。

最後にBullを何ゲームか。
何本入るかしら。

1回目:12本 2回目:14本 3回目:12本 4回目:12本 5回目:6本
6回目:13本 7回目:13本

5回目はともかく、12本くらいは入るようになりました。
立ち方って重要だなとつくづく思う今日この頃なのでした。。

この調子で12本アベ目指すぞー。
No.29 / 考察 /  comments(61)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  ふにゃふにゃ?  
2007.02.04.Sun / 22:59 
先日、とある後輩から
「よ~め~さん、テイクバックのとき手首動いてません?」
と指摘を受けた。

テイクバックのときに手首動く・・・?
あぁ、微調整のことかなー。

「いえ、テイクバックするときに動いてるんです」

ソンナ( Д ) ゜ ゜
実は本人気づいていませんでした。
ラインを作ろうと無理やり手首を動かしていた模様。
これは大変だ。

さっそく本日バイト前に少し投げに行きました。
今までどおりので投げてみる。
うぁ、めっちゃ動いてる!?

構える→手首動く→そのままテイクバック→リリース

今まで安定して入っていたのが不思議でした。
とにかくあんまりふにゃふにゃせんように気をつけよう。。
指摘をしてくれた後輩とはまた別の後輩が投げていたので一勝負。

結果はこんな感じ。
--------------------
501
2P戦 4 戦 3勝
最高 90.20
平均 70.43

HAT TRICK  1
LOW TON  5
DOUBLE BULL  2
SINGLE BULL  22
--------------------
2P戦 3 戦 3勝
最高 2.90
平均 2.69

HAT TRICK  1
7-Count  1
6-Count  1
5-Count  2
DOUBLE BULL  3
SINGLE BULL  5
--------------------

うーんーーーーーー。
まぁ昔に比べたら遥かに安定はしてきた気がする。。
欲が出ると相変わらず変なとこ飛んで行きますが(--;
次の練習はリズムにしてみようー。

対戦した後輩がグリップで悩んでたので一緒に悩むことにしましたw
まずは3フィンガーがいいのか4フィンガーがいいのか。
個人的には3フィンガー、非常にやりにくいです。
(すごい手首に負荷かかるっぽい・・・効き目の問題かなぁ?)
そのコもなんか持ちづらそうにしてたので、4フィンガーをやってもらいました。

・・・余計な力が入らなくて良いそうです。

俺もまだまだへっぽこなのでアドバイスだなんて大それたこと言えませんが、一緒に悩むくらいならいつでもご利用くださいm(_ _)m
No.28 / 練習 /  comments(1)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  ひたむきに  
2007.02.03.Sat / 10:43 
ひたすらBull練ですよ。
今日も朝練に行ってきました。

10時までならトースト+ゆで卵が0円というワンダホーなサービスがあるのでついでに食ってきましたw

さてさて、調子の方はというと・・・

最初の3ゲームくらい(カウントアップ)は微妙でした。
朝だし体硬いし入れようとしてるからかな?と本人は思ってるわけなんですが。。
明らかにフォーム崩してました。
振り主体のはずなのに入れにいこうとして力んで結果押しに。
しかもリリースが遅くてT3とかに入る始末orz

こういうときは気持ちの整理だ!と思い、朝飯を食べてマッタリしました。

気持ちを入れ替えた後Bull練に戻ると結構フォームが改善しました。
(改善っつーかいつものに戻った感じ)
ライブでのカウントアップも更新しましたしね!
あんまりソロ練でライブ使うことがないので、いろんなプラクティスを試してきました。
結果はこんな感じ。
-------------------------
COUNT-UP
最高 735
平均 594.12

3 IN THE BLACK  1
HAT TRICK  3
LOW TON  16
DOUBLE BULL  21
SINGLE BULL  49

平均がだいぶ安定してきました。
600アベも目前かな~?
無駄に黒いの出してますがお気になさらず・・・。
-----------------------------------------------------------------
CRICKET COUNT-UP
最高 204
平均 204.00

SINGLE BULL  1

これはクソですヽ(`Д´)ノ
載せようか迷いましたが、自分の成績を残すということは大事なのではりつけ獄門(´・ω・`)
-----------------------------------------------------------------
ROTATION
最高 24
平均 24.00

DOUBLE BULL  1
SINGLE BULL  2

これは載せてもよくわからんのですが、とりあえずRound2でクリアしました。
-----------------------------------------------------------------
EAGLE'S EYE
最高 350
平均 266.67

DOUBLE BULL  5
SINGLE BULL  22

1Round1本は安定して入るようになってきました。
次はインブルを増やせるようにがんばろう~。
-----------------------------------------------------------------
HALF-IT
最高 404
平均 404.00

DOUBLE BULL  2

1回もきられませんでした。
あとはインブル効果が大きいかしらw
-----------------------------------------------------------------
ROUND THE CLOCK
最高 33
平均 33.00

DOUBLE BULL  1

これもRound2でクリアしました。
次はダブル、トリプルの練習だなぁ。。

朝練はちょこちょこやっていこうと思います。
ほぼ毎日投げてるおかげでなんとなくフォームが固まってきました。
とりあえず目指せBBフライトですね。
No.27 / 練習 /  comments(1)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
CopyRight 2006 日々、是、ダーツ也。 All rights reserved.
